よくあるご質問

お客様からのご質問をまとめております。

サービス全体に関するご質問
サービス全体に関するご質問をまとめています。
商品についてや操作方法についてはこちらをご覧ください。

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その他に関するご質問
その他のご質問についてまとめています。
主にご注文や配送に関するご質問はこちらをご覧ください。

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サービス全体に関するご質問

商品について

【ご注意】商品の保管について

直射日光の当たる場所や高温多湿になる場所等は商品の劣化に繋がりますのでご注意下さい。

そのままプレゼントしたいのですが値段などが相手にわかりますか?

納品書には値段を載せないよう配慮してありますのでお相手に値段がわかるという事はありません

画面で確認した色と実際の印刷物の色が違います。

画像はモニターにより実際の写真の色と異なります。また、印刷機の印刷方法もあるため、全く同じ色はなりません。
また、商品の仕上がりは、アップロードした画像データの品質に左右されますので、お客様の期待する仕上がりにはならない場合があります。尚、仕上がり品質をうけての返品、返金には応じられません。何卒ご了承ください。

画質が悪いのですが。

お客様がアップされた画像に問題はないでしょうか。
スマートフォンのモニターではっきりして見えても、実際の画像はピントがあっていない場合も多々ございます。実際の画像をよくご確認の上、画像データをアップロードしてください。
尚、画質が気になる方はPC版からの作成をお勧め致します。
(PC版リリース後の対応です)

 

※デコぷち連携で画像を拡大した場合、拡大しすぎて画質が悪くなってもBOOKアプリ側で注意マークが出ないのでご注意下さい。

 

▼iPhoneから200mm(大)フォトブックを作成する際の注意点▼
200mm(大)のフォトブックは、iPhoneから送信する画質に限界があり、見開きにすると画質が落ちますのでご注意下さい。
また、表紙は見開きしかできませんので背表紙を含め若干画質が落ちますがご了承下さい。
中身は見開きにしなければiPhoneの画像そのままの状態で出力できます。

色調整していますか?

色調整を入れて肌を綺麗に見せるように内部を調整いたしました。
(2015/03月注文分から対応)

印刷機について教えてください

日本最高峰のを使用しております。
家庭用のインクジェットプリンターや写真店の銀塩プリントとは出力方式が異なるため、仕上がりは異なります。

iGEN3は4色印刷でも他社製品以上の出力技術があり、使用する紙の品質の良さにより更に広色域で細部まで高画質を実現させております。
プリンター

編集内容を再修正できますか?

ご注文前のデータは何度でも修正可能です。
ご注文完了後は編集画面からテキストや画像を修正して再度類似したものを作成&ご注文する事が可能です。

作品の編集可能期限はありますか?

アプリを削除しない限り作品はずっとアプリ内に保存されます。

作品を複製(コピー)して一部を変更する事はできますか?

編集画面で複製は出来ませんが、注文一部を変更して類似したものを作成&ご注文する事が可能です。

1枚に複数の写真をレイアウトしたり、文字だけなど作れますか?

可能です。「デコぷち連携」機能から別の弊社のアプリを呼び出して編集すると更に自由な写真の配置や加工が可能です。

アップロードできる画像のフォーマットは何ですか?また推奨サイズはどのくらいですか?

jpg/pngなど、端末のカメラロールに保存できるものであればフォーマットは問いません。
サイズは横幅1000pix以上を推奨しております。

プレビューで余白がある場合はそのまま印刷されますか?

はい。そのまま印刷されます。
よってプレビューで上下左右に余白が出来ていたり、ページに空白がある場合は、かならず画像編集から余白がないように画像を配置するなどして調整してください。

操作方法について

発注履歴が削除できない。

発注履歴は何かあったときの問い合わせとして可能な限り削除しないで下さい。
問い合わせ番号など追跡のためには必要です。

 

削除できるタイミングとしては発送が完了した時点で削除できますので、商品がお手元に届くまでは可能な限り削除をお控え下さい。

発注履歴が消えてしまった。

発注履歴を消していないのに消えてしまった場合は、お問い合わせからご報告下さい。
その場合、お客様の端末の種類とOSのバージョンに加え、どのような状況で消えてしまったのか詳細をお書き込みの上、ご報告いただけますと幸いです。

アプリ起動時、読み込みが途中から一向に先に進まない。

iPhoneアプリ全般で読み込み最中に電波が途切れるとそのような状況になってしまいます。
一旦そうなると先に進みませんので、アプリを強制終了し、電波の良い所で再起動してください。
アプリの強制終了方法は、ホームボタンを2回素早くプッシュし、アプリのアイコンと画面が一緒に表示されたらそれを指で上に放り投げるようにスワイプ(上方向にスライド)してください。

アプリの強制終了方法(図解)

qa_finish

問い合わせをしたのにメールが届きません。

お客様の端末側で迷惑メール設定をしている可能性が高いです。「@decp.jp」を必ず受け取り可能なドメインに設定してください。

アプリが落ちます。

まず対応端末かどうかご確認ください。
▼対応端末▼
iPhone iOSバージョン6以上
(設定→情報→バージョンの数字を確認)
iPod touchは第五世代以降(第4世代は動いてもメモリ不足になる可能性が高い)

 

それ以外で落ちる原因は端末の「容量不足」もしくは「メモリ不足」の2点と、端末のOSを安易にバージョンアップしてしまった事で端末がOSのスペックについていけず全体的に動作が不安定になってしまった、その3点です。

 

◎容量不足の場合・・・端末の空き容量を確保してください。
●容量を空ける為に要らないデータやアプリを削除してください。
端末の空き容量は1GBあれば充分です。

 

◎メモリ不足の場合・・・端末のメモリを確保してください。
●裏で待機中のアプリを一旦終了させる
(ホーム画面2回連打で待機アプリを表示し、スワイプで終了させる。)
●一度電源を入れなおす
(メモリが不安定になっている場合に改善します)
●メモリが溜まってしまっている。
(無料のメモリ解放アプリなどで溜まったメモリを解放することをお勧めします)
●デコぷちで落ちる場合はアイテムに適用している輪郭線や影効果を外す
(メモリが対応しきれない場合の回避策です)
●デコぷちで落ちる場合はレイアウトしているアイテムの数を減らす
(メモリが対応しきれない場合の回避策です)

 

◎端末のOSをバージョンアップしませんでしたか?
●バージョンアップしてしまって不安定になる場合が多いのでバージョンアップは慎重にお願いします。

 

お問い合わせの際は下記を必ず明記の上お問い合わせください。
1.お使いの端末の機種名(例:iPod touch 第4世代など)
2.OSのバージョン(例:iOS8.0.1など)
3.端末の空き容量
4.いつの段階で落ちるのか詳しい状況
5.アプリのバージョン

自分のフォトストリームの画像は画質が悪いマークが全部ついているのですが・・。

自分のフォトストリームの画像はiCloud用の画像が保存されるようになっており、実際に撮影した画像を縮小した状態で端末に保存されるようなiPhoneの機能になっていますので、そこから画像を選択すると画質の悪いものが印刷されてしまいます。ご注意ください。

黄色の画質が悪いマークがつくのは?

各アプリによって保存できる大きさや画質が決まっています。画像の大きさを元にマークを出すようにしていますのでマークがあるものは規定の大きさの画像ではないという意味になります。

画像が呼び出せない

お使いの端末(iPhone)の設定→プライバシー→写真→弊社アプリ→オンにしてください。

作成履歴を削除することはできますか?

はい、できます。
作品一覧画面の削除ボタンから該当の作品を選んでDeleteしてください。

同じものを再注文できますか?

はい、できます。
アプリトップの「履歴」から再注文が可能です。

アプリが固まって動きません。

アプリが正常に動かない場合は一旦iPhoneの電源を落として再起動される事をお勧め致します。
もしくはアプリの再起動をお願いします。

デコぷち連携について

デコぷち連携って何ですか?

弊社の画像加工アプリと連携して加工することで安全に快適に高度な加工が楽しめる連携機能です。

連携でどれを選択していいかわからない

qa_1
画像をどのように配置するか4つの選択が出てきます。
1. 新規でアイテム配置
新しいステージにスタンプとして配置します。
2. 新規で背景配置
新しいステージに背景として配置します。
3. 編集途中にアイテム追加
何か編集していたものにスタンプとして追加します。
4. 編集途中に背景追加
何か編集していたものに背景として追加します。

読み込んだ画像に合わせたい

qa_2

切り取り調整画面で一番右のボタンを選択すると読み込んだ画像の大きさにステージの大きさを合わせてくれます。

その他に関するご質問

注文について

[ご注意]お届け先の入力ミスについて

お客様のお届け先の入力ミスなどでお届けできなった商品は、発送後7日間はセンターに保管致します。
お届け先の入力は郵便番号/ご住所どちらもお間違えないようお願い致します。

 

【宅配便の場合】
発送後7日間のセンターの保管期間を過ぎてしまうと、印刷工場の方に返送されますが、返送された場合の再配達は宅配便料金がお客様負担となってしまいます。

 

【メール便の場合】
メール便の場合も発送後7日間をすぎると、印刷工場の方に返送されてきます。お客様側でご住所や郵便番号の記載間違えにより再配達となってしまった場合は、送料は宅急便着払い(お客様負担)になってしまいますのでお間違えない様お願い致します
(再配達可能な場合はバーコードなどの破れがなく読み取れる場合に限る)

 

ただしどちらの場合も発送から14日を過ぎると個人情報保護法に基き適切に廃棄処分されます。

注文した商品の状態はどこから確認できますか?

履歴から注文後の商品のステータス、工場の稼働状況などが確認できます。

メール便(送料無料)で対応できるのはどのくらいまでですか?

・名刺・・・100枚/1セットまで

・カレンダー・・・3セットまで

※同じ配送先限定です。

 

送料はいくらかかりますか?

メール便で対応できる場合は送料無料
宅配便の場合は全国一律500円(税抜)です。

キャンペーンはいつまでやっていますか?

会員様が急激に増加しつづけば無期限でキャンペーン価格を継続することが可能です。
お友達みんなにアプリをご紹介頂き、キャンペーン価格が終わらないよう何卒ご協力の程宜しくお願いします。

早く届けて欲しいのですが。

宅配便については発送後西日本は翌日~3日後着。東日本は3日~5日後着になっております。※地域によって多少異なります。
お急ぎの場合は有料の宅配便(全国一律500円)をご選択ください。注文手続き画面では、通常無料のメール便が選択されていますので、その画面で宅配便に選択しなおしてください。

海外発送できますか?

現在海外発送には対応しておりませんが、今後の対応を検討いたします。

宅配便とメール便の違いはなんですか?

●宅配便は佐川でお届けします。
追跡機能と補償があります。
確実に商品を受け取る場合は宅配便をご利用下さい。

一度に送れる数に制限がございません。
再配達となった場合は送料お客様負担となります。

 

●メール便はクロコヤマトを使ってお届けします。
追跡機能はありますが補償がありません。
ポストへ投函し配達完了となりますので、以下ご注意下さい。
一度に送れる数が限定されます。
商品が雨に濡れてしまっても補償できません。
誤配があっても補償できません。
盗難にあっても補償できません。
お客様側でご住所や郵便番号の記載間違えにより再配達となってしまった場合は、送料は宅急便着払い(お客様負担)になってしまいますのでお間違えない様お願い致します。
(2015/04/16現在)

プレゼント用にしたいのですが包装してもらえますか?

申し訳ございません。
現在はプレゼント用の包装サービスはおこなっておりませんが、ささやかですが無料で名刺サイズのギフトカードをお付けする事ができます。
1配送先当たり1枚お付けする事が可能です。
※1商品あたりに1枚ではありませんのでご注意下さい。裏面にメッセージを書き込める仕様にしてあります。

いくつか同時につくったのですが、まとめて購入できますか?

まとめて購入可能です。
ただし現在は配送先は1オーダーにつき1箇所のみとなっております。

商品が配達された際に、不在だった場合やメール便がポストに入らない場合はどうなりますか?

「メール便」は受け取り確認がないので、ご不在の場合でもお客様宅のポスト(郵便受け)に投函されます。
お客様宅のポスト(郵便受け)が商品梱包サイズより小さく投函できない場合は、ドアノブにかけることもありますので 予めご了承ください。

メール便の追跡はできますか?

はい。可能です。
メール便はヤマト運輸、宅配便は佐川急便のHPよりお荷物番号で追跡する事ができます。

配送中のトラブルで補償はありますか?

メール便は補償がございません。
届いていないなどのクレームがあっても補償が出来ません。
宅配便は補償がございますのでご心配の場合は宅配便をご利用下さい。
補償額については佐川急便のHPをご参照下さい。

返送された商品はどうなりますか?

お客様のお届け先の入力ミスなどでお届けできなかった商品は、発送後7日間はセンターに保管致します。
お届け先の入力は郵便番号/ご住所どちらもお間違えないようお願い致します。

 

【宅配便の場合】
発送後7日間のセンターの保管期間を過ぎてしまうと、印刷工場の方に返送されますが、返送された場合の再配達は宅配便料金がお客様負担となってしまいます。

 

【メール便の場合】
メール便の場合も発送後7日間をすぎると、印刷工場の方に返送されてきます。お客様側でご住所や郵便番号の記載間違えにより再配達となってしまった場合は、送料は宅急便着払い(お客様負担)になってしまいますのでお間違えない様お願い致します
(再配達可能な場合はバーコードなどの破れがなく読み取れる場合に限る)
ただしどちらの場合も発送から14日を過ぎると個人情報保護法に基き適切に廃棄処分されます。

配送済みなのに商品が届きません。

アプリの注文履歴からお荷物番号をご確認の上、最寄の運送会社にお問い合わせください。

届いた商品に写真の印刷されていないページがあります。

必ず注文前にプレビューをご確認頂ける様に構成されておりますので、そこで空白ページがないかきちんとご確認いただけるようお願い致します。

届いた商品が不良品でした。 (ページが足りない、破れていたなど)

お届けした商品に、落丁、乱丁、破損などが見つかった場合には、アプリのiマークの中に「商品の交換」という項目がございますのでそこから手順を踏んで商品をご返送下さい。
新しいものと交換いたします。

配送先を間違って入力してしまいました。再配送してもらえますか?

配送先を間違えて入力してしまい、発送後、住所間違いで返送された商品に関しては、ご注文から7日以内にお問い合わせフォームからご連絡下さい。
再度正しい住所をご報告頂いた後、再発送になります。
お客様側でご住所や郵便番号の記載間違えにより再配達となってしまった場合は、送料は宅急便着払い(お客様負担)になってしまいますのでお間違えない様お願い致します。
期間を過ぎてしまった場合、宅配便は宅配便着払いの再配送、メール便についても14日以降に廃棄処分されます。

配送先の文字数が入りません。

省略できるところは省略し確実にお客様に届くよう40文字以内でご入力ください。

商品がなかなか届かない、配送ステータスが変わらない。

ご注文→①決済完了→②アップ完了→③印刷中→④発送済
上記流れで注文を受けています。

 

①決済していない
決済しないと画像のアップロードが出来ません。商品を作成し、決済を完了させてください。

 

②画像のアップロードが完了していない
画像のアップロードが完了しないままアプリを終了させていませんか?
アプリトップの上部時計マーク→発注履歴をご覧頂き、緑色の「アップ完了」になるまでアプリを終了しないでお待ち下さい。
※メールアドレスの入力間違いや拒否がなければご注文から2日以内にアップされてない旨のメールがお客様に届きます。

 

③印刷中である
工場が一定期間お休みを頂いている間は(年末年始、盆休み、GW、連休)印刷が遅れることはございます。

 

④発送済みだが届かない
アプリトップの上部時計マーク→発注履歴からお届け先を再確認してください。
郵便番号、ご住所の誤りがあった場合は商品が届きません。
発送から7日以内に連絡がつけば無料で再配達が可能です。
至急お問い合わせフォームから詳細をお書き込みの上ご連絡下さい。

 

商品はご注文から大体5日~2週間以内にお手元にお届けします。

注文後にキャンセルや変更はできますか?

オーダーメイドでお作りしている商品となりますので、注文確定後のキャンセルや変更は出来ません。

宅配便で送れるのはどのくらいの量ですか?

宅配便の場合、特に制限はございません。アプリでご注文可能な上限まで一度にご注文&配達可能です。

商品はどのくらいで届きますか?

・メール便の場合(クロネコヤマトメール便)
ご注文いただいてから商品の到着までに5日~2週間程かかります。

 

・宅配便の場合(佐川急便)
ステータスが発送後からカウントした場合
西日本は翌日~3日後着。
東日本は3日~5日後着が目安となっております。

 

※離島などは地域によって多少異なります。
※製造工場が年末年始、お盆や連休の場合はお休みになりますのでその分遅れることがございます。
工場の稼働状況はお知らせや注文履歴などからチェックしてください。

ポイントについて

【必読】ポイントについてのご注意

アプリを削除してしまうとポイントがゼロになってしまいますので、アプリのバージョンアップの際はアプリをインストールしたまま新しいバージョンをインストール(上書きインストール)してください。

 

※機種変の場合
デコプチカードは機種変前に古い端末で引継ぎ手続きをして新しい端末で受取りをすればポイントが引継げます。
デコプチブックは機種変してしまうとポイントがなくなってしまいますのでご注意下さい。(現在のバージョン1.0.4では)

ポイント率を教えて下さい。

100円に付き1ポイント貯まります。

ポイントはいくら貯まったら使えますか?

1ポイントから使用できます。
ただし決済の関係上、最低支払い金額が100円を下回る分についてポイントは使えません。
※最低支払い金額は100円以上です。

ポイントに有効期限はありますか?

ポイントは最終ご注文日から1年間です。

割引キャンペーン価格になりません。

キャンペーンが終わった後にご注文いただいた場合は通常の格安価格になります。
ただし当サービスの定価は他社サービスと比較しても高品質で激安価格でのご提供ですのでどうぞご利用ください。

お支払い方法について

領収書を発行してもらえますか?

当サービスは決済会社を通して決済しており、お客様と直接現金のやり取りをしていない為、領収書の発行が出来ません。ご利用された決済会社へ直接お問い合わせ下さい。

例)クレジット払いの場合、支払いはクレジット会社になりますが、クレジットの利用控えが領収書の代わりとなります。

どのようなお支払方法がありますか?

■ 楽天ID決済
楽天ID決済とは、楽天会員の方が楽天グループ以外のサイトでも「あんしん」「簡単」「便利」に、お支払いをすることができるサービスです。
お支払い額に応じて楽天スーパーポイントを貯めることも、使うこともできます。

 

■ その他の決済
Webmoney
(各コンビニのロッピーやファミポートなどで簡単に購入可能)
ドコモ携帯払い
auあんしん決済
ソフトバンクまとめて支払い
ヤフーウォレット

など色々取り揃えております。

代引きでの支払いはできますか?

申し訳ございません。代引きでのお支払いは取り扱っておりません。

決済が失敗してしまいました。

電波状況やタイムアウト(決済画面に時間をかけ過ぎ)などで決済が失敗した場合は再度決済をお願い致します。

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